説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2012年8月27日月曜日

アクセス不良

今日はなぜか体調が優れませんでした・・・

朝は寒気がするし、気持ち悪いしで結局床から起きてきたのは午後一時。
そして寝ても寝ても眠い。
おかしな感じに眠気がつきまとい、午後五時ころまたうたた寝・・・


今も半分眠りながらの記事アップです。


最近はあちら側(潜在意識)とのラインがうまくつながっていない感じです。
かろうじて龍を制作しているときは、
アイディアとしていろいろ情報を受け取ったりできてはいましたが

制作から少しでも離れるとそのラインというのは、細くなっていくのかなとも思います。

私の場合、あらゆるものの制作という手段で潜在意識にアクセスしていますので・・・
何もしないと悪循環を起こすのでしょう。


それは体にも顕著な影響を起こしてきます。
そこから考えると潜在意識って人間の精神的なエネルギーの根源なんでしょうね

だけどそういうのは流さなければフラストレーションとして溜まってしまうもののようです。
なんでも循環は大切です。


明日はなんでもいいから、制作したいな・・・


もう気力とかの問題ではなく、なんでもいいから手を動かしたいです。


本当は自分の家にピアノでもあったらいいんですが
今は社宅住まいなので電子ピアノも置く場所がない・・・
そんなんなので、気軽に手を動かす手段を絶たれています。
ピアノは十数年やってましたから、媒体がないと非常に音が恋しいです。


昨日ヨーカ堂でローランドのピアノを触ってきましたが、やっぱりピアノって良いですね。




ヨーカ堂に行ってもう一回引きにいこうかなとさえ思ってしまう今日この頃です。
今は音に触れたいかも・・・


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. あ、ローランド僕もほしいです。

    私はRD-700GXを狙っています。イメージでピアノを弾けるのを聞いたことがあります。

    RDシリーズは鍵盤の重さといい、音色といい凄くいい楽器ですよね。

    わたしも先日AXE(元長崎屋)でローランド見てきました。

    手を動かさず自分の世界に入って、鍵盤をかきならすのだそうです。イメージは脳に反映し、実際にピアノを弾いているのと同じ感覚をを覚えるのだそうです。>>


    先日教えていただいた「降参のススメ」>>これ私にとってかなり衝撃の本となりつつあります>>ありがとうございます。

    それに関連し、紹介されていた超瞑想の本を買いました。
    これたぶん大学時代に読んだ記憶があります。

    意識上で自分をコントロールするのではなく、右と左の鼻腔から呼吸をし、深い瞑想に入るののだそうです。

    このTMという瞑想法は古い歴史があり>>正確な方法はきちんとおそわらなければ、マスターできないのだそうです。

    ご存知かもしれませんが>>不安や恐怖は緊張状態から来る場合があるのだそうですね。

    そういった思いは消して悪いことではないようです。

    古い記憶がそうさせる場合と、自分の顕在意識が邪魔する場合があるとおもいます。

    私の経験で言うと、だんだんラインとつながったり離れたりを繰り返すとおもいます。

    何とかしようという意識をもつと、潜在意識は無視されたと思うのでしょうか?

    人は違和感をかんじれば、元に戻そうとする恒常性が働くそうです。

    つまり変化を人はこのなないんでしょう。

    すべてお任せするということなのでしょうか?

    最近>>体の各部に感謝の言葉をかけたり、目に入るものに感謝の気持ちをもつと、何か違うゾーンに行くようなかんじがします。

    これは一見精神論に聞こえるかもしれませんが、想念は様々なものに影響を与えるのだそうです。

    肉体、霊体、精神体のバランスを保つのは簡単にいかなくていいのだと思います。

    心の声に耳を澄ますと、何が必要なのかを教えてくれる場合があります。

    徐々にあせらずいることが大事ではないでしょうか?

    人間はネガティブとポジティブの両方を持っていていいんだと思いますよ。

    許しと感謝はさらに高みを目指す方にとっては必要なことだと思います。

    何か参考になればいいとおもいます。


    返信削除
  2. ありがとうございます。

    ローランドピアノ、あの鍵盤の重さ・・・本当最高ですね。
    普通のピアノと変わらないのにデジタルなんて、画期的。

    なるほど、イメージで弾く・・・いいですね!!
    今はipadの中にしか鍵盤がないのですがそれでも物足りません。

    でも、イメージの中で弾いてると良いということは分かる気がします。
    何年も弾いてなくても、そういったイメージをもっていると逆に上達するようです。


    降参のすすめ、びっくりな内容ですよね。
    はっと気づかせてくれる話ばかりです。

    そういえばこの降参のすすめの著者・阿部さんがTM瞑想を進めていたような・・
    この瞑想にも興味ありますね~


    緊張状態に陥るっていうことが最近多いかもです。。。

    実は今、色々なものに追われている状態でして(笑)
    今年はやらねばならない課題が結構あっててんてこまいです。

    自分で進んでそういったものに着手していないから昨日みたいな膠着に陥っているようです。

    そこで焦りが生まれていて、それが理由でオフラインになってたみたい・・・

    変化を時々受付けられなくて、安定に帰ろうとするのって・・・
    自分の十八番です・・・・(笑)

    本当、この状態になってもあせらないほうがいいみたいですね。
    あせると余計変な方向に行ってしまう。


    オオマサさん、メッセージありがとうございます。
    おかげで落ち着きました~(^○^)

    返信削除
  3. そして今日も頑張ります~♪

    返信削除
  4. Go for it.それに向かって進め。

    返信削除
  5. こんばんは。
    マイミクからきました(笑)

    潜在意識へのアクセス
    確かにヘミシンクでもなかなかむずかしいという感じでございますです。


    んとでも
    「呼吸」って自意識下でも吐いたり止めたり吸ったりできるけど
    睡眠中も代謝してる機能、つまり両方働いているんだよね


    瞑想と呼吸法をうまく働かせることでアクセスがスムーズになるのかも
    と思いましたあ

    やり方はわからんです(笑)失礼しました。

    返信削除
  6. おおーヒッピーさんこんにちは!!
    見に来てくださってありがとうございます♪( ´▽`)


    なるほど、瞑想と呼吸法というのはやっぱり切っても切れないものですね。
    緊張状態だと、呼吸も浅くなると聞きました。

    そして呼吸が浅くなると文字通り息詰まる(行き詰まる)ことになるのかもしれません・・・

    瞑想と呼吸法のやり方ちょっと探求してみます♪

    返信削除
  7. 貸しスタジオってピアノのある部屋もある見たいです。私が見たのは、梅田第三ビルか第二ビルの地下で見ました。

    返信削除