説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2012年8月1日水曜日

ドラゴンはこうやって作られる

昨日記載しなかったドラゴン制作の模様をアップします。

まず完成形はこちらですね↓


さてはて、これは一体どこからどういう風に作っているのか
皆様わかりますかね?

時々自分も制作過程を忘れるほどなんですが、

第一過程は、まず頭(角を除く)をテグスで作るところから始まります。
私の場合、大体のビーズ作品はクラフトテグスは使用しておりません。

アイツね~、私の手の強さで引っ張ると途端に「ブッチン!!」て切れてしまうんですよ。
なので最近は、釣りで使う道糸の「銀麟」2号を使用しています。

この銀麟は伸びないわりに、いきなりぶっちり切れることもないので
とても最高です。

そして頭を作った後は、ワイヤー#28ゴールドで

角→首→手→胴→足→尻尾

と順々に作っていきます。こんなかんじです。


なんか胴体が紐みたいにほっそいですよね。
これが胴体のもとです。
中身はこうなっていて、ワイヤーが金属疲労を起こすことがないように
ビーズでうまくカバーされています。

そしてそのあとは、首の後ろから肉をつけていく。

肉をつけたあとはこんな感じです。

二足歩行の、この時点でドラゴンとは言えない何かの出来上がり。

そのあとは背うろこにあたるものを別のテグスでつけてゆき、

最後の最後に翼をつけて完成・・・・・・するはずだったんです、昨日。
しかしこの翼に入るダガーと呼ばれるパーツを買ってきていたと勘違いしていたようで

この子は未だに飛べないドラゴンのまま。

今日はもう少し日が陰ってから三ノ宮へいこう。
台風のおかげで風が強いので、若干温度も低めなのがうれしいです♪


これから在庫の確認をして、行ってきまーす。


ぽちってしたら肝試しで涼しい夏になるかも・・・


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Oo<。
    やりましたね~。BLOGGRの殿堂入りおめでとうございます!BLOGの使い方は、revyサンの今回のメモ感覚いいとおもいます。

    自然な自由な空気を感じました。

    BLOGを書く>>というよりもブログにどこまで進んだかをメモする。

    わたしは、進捗を自分に知らせることができるのが日記だとおもいます。

    できてもできなくても、メモするとGOALに向かっている実感を感いることができるんですねぇ。

    更新がリズムになり、今日は何をやろうかと意欲的に製作できるのではないでしょうか?

    というわけでBLOGGERの殿堂入りを勝手にさせていただきました。

    BLOGGERの更新は、自信の積み上げにもなるようです。

    返信削除