説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2010年11月18日木曜日

試み

今日はちょっと新しい試みをしてみようと思いまして。
パワーストーンのストラップを作ってみました。
本日の写真はこちらです。


それで何処が新しい試みなのかというと。
実はこれ、ワイヤーを使用しないでブレスレットと同じオペロンゴムを使っているんです。
ちょっとその伸びるところの写真撮り忘れましたが・・・汗
ストラップをつけていて、壊れるときの一番の原因が「引っぱってしまって」壊れることが多いようです。
だったら、引っぱっても伸びれば壊れにくいんじゃないか・・?と考えたもので。
つくりはブレスレットと似ております。



前に、ワイヤーで作ったブレスレットが一ヶ月足らずで壊れて戻ってきたことがありました。
そのあと、こわれたものはオペロンゴムに作り直しまして。
それから、壊れたことは一度も無いようです。

なんかそこらへんに、人間の心理を垣間見る気がしますね。
何故かというと。
ワイヤーはゴムに比べて強いというイメージがありますよね。
そして、ゴムはどちらかというとすぐ切れる感じを持つかもしれません。
でも実際はゴムのほうが伸縮する分長持ちするんです。

ゴムだから壊れやすいという想定をはじめから持っていると。
案外大事にするので実は壊れにくいんですね。
逆にワイヤーは強そうに見えるので、結構荒く扱ってしまうようになると思います。
そうすると・・・早く切れて壊れてしまうのです。

そういった心理から考えてもしかするとオペロンゴムでストラップ作ったら良いんじゃないか?
そう思いまして作った次第です。
上の写真は試作品ですが、一応価格は¥1050の計算です。
使用した石は、イーグルアイ・ターコイズ・ソーダライト・ブルーサンド・ラブラドライト・ブルータイガーアイです。
どちらかというと、男性用かな?
さて。これは誰に付けて貰おうか・・・。
私がつけても実験台になりませんので(汗)
いいのか、悪いのか・・物持ちがみんなよりも良いようで、なかなか壊れたことがありません。
それでは実験の意味が無いので。
良くストラップが壊れる方(笑)につけて貰いましょうかね。

ふふふふふ・・。

1 件のコメント:

  1. お、俺か~(-_-;)
    ストラップの修理の方、進捗が順調で何よりです(>_<)

    返信削除