説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2010年11月17日水曜日

笑ってる?

今日はお客様のオーダーブレスレットの制作でした。
なので、写真はなしです。
それではつまらないので、本日は私の石紹介をしようと思います。

小学校のとき知り合いから頂いたもので、おもしろい特徴のある石です。
それがこちら。

笑ってるんですね~。ニカッて(笑)
最初は変な石だとしか思ってなかったのですが。
よく見ると、顔に見えてきまして。
口の中には水晶の結晶がびっしりです。
日本の石のようですが、何処で採れたのかはわかっていません。母岩の色・形から見てさほど遠いところで採掘されたというものではないと考えています。

実際私の家の近くでも鉱物が採集できたところがありまして。そこの母岩に特徴が似ています。福島らへん一帯は昔、阿武隈造山活動が宮城・白石から、いわきくらいまでの間で盛んだったと聞いています。

そしてそこ一帯の水晶の母岩には、よく見ると似た特徴があるんですね。
水晶の根元あたりが茶色いとか。鉄分がわりに多いとかです。
そのため、アメジストも結構産出されます。

右の写真ですね。
これは私が採集してきたものです。
このアメシストはこのあたりでは一番濃い色かと思います。
この石も阿武隈造山活動によって出来た石です。真ん中はくすんでますがきれいな色です。

この石たちを採るときには崖によじ登って、アメシストの採れる鉱脈を探すのですが。
間違って足を滑らせたり。
急にスズメバチに襲われそうになったり。
意外と危険があります。

大変危険なので、石を採りに行くときは誰かと行動したほうが絶対良いと思います。

鉱物採集というのは大抵、山に分け入っていくものなので。
深い山などは熊ベルとか、必須だとおもいますね。

最近は忙しくて採集にも行けないのですが。
雨が降るとまた新しい石が顔を出すので、雨が降ったあとはとてもうずうずしてしまいます。
そういえば、天気予報で明日雨とか言っていたような・・・?

あ~もう、うずうずしちゃいますね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿