説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2010年11月16日火曜日

最近の石屋さんて・・

昨日書いた日記の中にも出てきましたが。
最近の石屋さんは、なんであんなに値段が高いのでしょうね。

この前ブログにも載せていましたが、ブレスレットに組み入れていたクリソプレーズという石。
緑の発色のきれいな石です。
その石は東京の信頼のおける石屋さんで買ってきたもので、結構高級な部類に入る石です。
値段は一粒¥400前後ですかね。
それでも高いと思うのですが・・
その石。最近見に行った石屋さんでは、およそ20倍の値段で売られていました。
びっくりして目が飛び出てしまいそうでした。

多分仲買人とか、店舗料とか、人件費等の面で石の値段が跳ね上がっていくのでしょうが・・・
その石屋さんはちょっと跳ね上がりすぎ??のような気がします。

石の意味や、その石の貴重性などを重視するのはもちろん当たり前です。
でも、あまりにお高いとう~ん・・て考えてしまいますね。

もしかすると、直接石屋さんに行くよりもヤフオクとかで入札して落としたほうがいいのかも・・
なんて考えてみますが。
実際の実物が手にとって見れませんので、どうなのかなと思います。
時々写真うつりがいいだけのものがありますので注意が必要ですから。

最近の石屋さんで良心的なところは「ストーンマーケット」さんですね。
福島には店舗ありませんが・・・(泣)
パワーストーン初心者にはやさしいお店かと思います。
なんにせよ、とりあえずいろんな石屋さんは見てまわってみて、それから買ったほうが良いです。
同じ石でも店によって値段や質は変わりますので。
いきなりはじめに行ったお店で石を買って、
他の店でその石よりも形も値段もいいものを見つけてしまったとき。

ちょっとショックを受けますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿