説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2012年7月27日金曜日

新しい制作へ

おはようございます、にしてはもう午後ですね(笑)

はい、今日はまた違うものの制作に取り掛かっています。


といっても写真の物は今ぶっ壊し中のもの。
はああ・・はじめは別に良かったのですが
裏のビーズカラーが雰囲気に合わないということを今日になってようやく認めたので


即刻、却下なーう(T△T)


ん~、まあでも壊してすっきりした感がありますね。



実のところ、これは結構前に制作したもので、
初めの段階ではゴールドを基本カラーに取り入れる予定でした。

しかし、制作している最中からにわかに


「まてよ・・・・この色、雰囲気に合っていないかもしれない」
という考えが浮かび、しかしその考えと


「いやいやいやいや!!せっかくここまで作っておいてそれはないでしょ!!
だからこのままでいいの!!」

という考えがせめぎ合いを起こしはじめまして・・・




二か月くらい??こいつはほったらかしになってしまいました・・・
はっきりいって時間のロスですね。




ようは考えがまとまってなかったんですね、自分の中で。
はじめて制作する作品は形もこれと言って決まっていないのでとても流動的なんです。
なので、それをいかに形へと固定化させてゆくかは

自分の考えがはっきりと決まっていることが最低の条件です。

作品ならばまず、色やモチーフ、雰囲気の方向性などのイメージが決まっていれば
時間がかかるものでもちゃんと作れます。

形になってゆく段階で上のように心の中でせめぎ合いを起こすと、
どっちつかずの心が作品に現れて統一性がなくなり

結果、かたちのあんばいが悪かったり、
自分が思い描いていたものとイメージが違うものが出来上がるわけです。


手を動かすよりも前に、「作品に対しての考えをちゃんとまとめる」


これは制作の分野でなくともどこでも言えることですね。
はじめに心、ありきということです。



ということで引き続きぶっ壊しに取り掛かりまーす(;;;

3 件のコメント:

  1. おっrevyさん、製作過程の心の葛藤が手に取るようにわかります。

    納得いくまで制作くださいね。

    出来上がり楽しみにしています。

    今日近所のAKIさんのところへ米を買いに行きました。

    暑さでAKIさん少々ばて気味。Sイブを冷やして持って行ったら、ほしいって言われちゃった。

    お米情報>>古代米入り(1%)玄米30キロ
    7000円があるそうです。これは買いですよ~。

    返信削除
  2. おはようございます!
    そうなんですよ・・・どうしてもこの葛藤で前に進めなかったので
    思い切って壊しました(笑)多分自分ははじめからこうしたかったのでしょう。。。

    時間の関係上来月には仕上げないとなので、楽しみにしててください( ´ ▽ ` )

    ああ!私ももう日焼けどめとかがないので注文しなければ。
    あれが無いと大変ですからね。焼ける!!
    この間頂いたストライブ、夫のために買おうと思います。
    昨日、肉離れ起こして帰ってきたので・・・肉離れは水分の不足が一要因のようですね。

    米、7000円は安いですね!

    返信削除
  3. たぶん納得いくまでやるほうがいいんですよね。時間はかかるかもしれないけれど、道を覚えるように繰り返しやると、確実に作り方がマスターできるのではないでしょうか?
    ダビンチは骨格から絵を描いたといわれています。

    イメージで作品の中に自分が入り込むと、寝てしまってもどう作ればいいかわかるんだそうです。
    大切なのは、イメージではないでしょうか?

    目を閉じて巨大なビーズ人形を描いて遊ぶ>>新しい何かが発見できますよきっと。
    えっ、肉離れ~。危険ですねそれは。

    ストライブ、夏は欠かせませんね。
    よろしくどうぞぉ。

    返信削除