説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2012年6月27日水曜日

25日の制作教室は・・・

なかなかどうしてゆゆしい問題が発生したため、いろいろ考えて疲れてしまいました。。。
なので昨日は一旦お休みし、今日にいたります。

制作教室のほうは順調で、作ること・教えることに関しては改善していったので
問題はなかったのですが。

今、私のもとで勉強しているAさんという方が、
前回参加してくださっていたお客様から私の感知しないところでオーダーをとっていたということが判明したのです。

そのお客様は、風水や生年月日からブレスレットを作ってほしいと言っていて
その件については私も知っていたのです。
風水やら生年月日やらの石についてはAさんが調べるというので
その調べることに関してはお願いしていました。
しかし、ブレスレット自体は次回(25日ですね)の教室で私が作るということだったはずだったのに
当日の制作教室終了後、Aさんはもう勝手に作ってきていて。

しかも風水・生年月日から作ってくれと言っていたお客様の他に
私の知らない方からもオーダーを受けていたということも初めて聞くことで驚愕でした。

別にオーダーととることに関しては、
Aさんも制作方面で自立していけるのならいいとは思うのですが
私がすごい問題だと思ったのはAさんのそのデザイン性。

喫茶店の方とそのAさんが作ってきたブレスレットを見て二人で言葉を失ってしまいました。
なんというか、お客様の雰囲気を総無視したようなデザインだったのです。

ブレスレットは簡単で誰でも作れるようなものです。
しかし、だからこそデザインがものを言います。

オーダーされた方の雰囲気やニーズをうまい具合に汲み取って
その方にピッタリの石やデザインをくむということが要求されます。

意外と奥が深いんです。

風水でこれが良いから、生年月日であれが良いからとあらゆる石を組み込んだら
何の趣旨のブレスレットか最終的には分からなくなりますので、
私はあまりそういった風水など多分野なものは導入していません。
お客様からの要望があり次第、調べる程度です。
石というのは、お客様の雰囲気で一番合ってるものを選んだほうが良いと思うのです。

そして、好きな石ならばなおのこと、その石の意味に関係なく、ブレスレットを見ていて癒されたり
よい気持ちでいられるならばこちらも制作冥利につきるというところです。

それなのにあんな人を無視したようなデザインのブレスレットを私のもとで売り出すというのは
自分が頑張って今まで培ってきたデザイン性をも無視されているようにしか思えなくて、
なんかショックが大きいです。



今後の動きにも大きく影響が出そうです。

自分自身、Aさんに対しての感情はまあしかたないと思って抑えていた面もありましたが
今回他の方からAさんに対しての苦言が出てしまいました。
のわからないところでその他の方に対して常識はずれなことをしていたようで
その話の内容を聞いてもうびっくりでした。




ですが・・・今回のこの問題は
改めて反面教師にすべきところがあるな・・と思うところもありました。


それは、お客様に対しての対応です。
何事も雑にやっていてはやはり駄目です。細やかに対応すべきところもいろいろと見えてきました。



はああ、何事も勉強の教材ですね。
次も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿