説明

こちらは、ビーズアート・天然石ブレスレット制作販売Art & Craft NAUS(ナウス)です。
といっても未だネットショップを展開できておりません(^_^;)なので今は、制作の日記を中心に活動しております。
今年度中にネットショップを展開できるように只今勉強中のrevy。今後どうなってゆくのかこうご期待ください。

最近は大体毎日更新していますが、土曜、日曜は外出気味なのでブログアップはお休みしてます。
更新時間はちょっとまちまちです。

最近はビーズフィギュアという新しい分野を開拓中です、こうご期待ください。

2012年10月2日火曜日

石鹸買いに・・

先日土曜日は、いきなり京都へ出向いて見ました。
最近制作には本領を発揮せず、ちょっと娯楽に目が向きがち。
なーんか遊びたいというのか、何処かへ行きたかったんです。

まあこんな日もあるさってことで、台風の近づいているなか
日帰りの京都散策へ。

もちろん目的があっての散策。
いつも自分がつかっている死海塩石鹸が底を尽きてしまい、
それを買うために京都へ出向くという・・

まあ目的がないと全然、動かないんです。

そしてその石鹸シリーズ、ネットで売ってないんです( ; ; )
他のは売ってるのに。

死海の塩って身体がなめらかになるんで
一年くらいすこーしづつ使っていたんですがやはりなくなるのは早い。

そのお店は錦市場の更に奥にあって、
地下鉄・四条で降りた後はずっと徒歩で目的地へと歩きました。

いんやー錦市場ってゆっくり見ると本当に沢山の食材が置いてあるんですね!!

中秋の名月用に茶とお菓子を買うべく、それらも探しながら練り歩き。
石鹸を無事に買った後はきた時の倍近く時間をかけて錦市場を見て行きました。

にしても石鹸、重かった。。。
二つ買ってきたんですが、どちらも瓶入りだったというのもあり
すんごいヘビーでした。

運動不足の自分には丁度良かったとみえて、今筋肉痛が酷い( ;´Д`)



錦市場は途中大きいナスや、聖護院大根?とかを売っているお店とか
カリガネ茶の良い香りが漂うお茶屋さんとかがあって

そのカリガネの香ばしい匂いにお友達から頂いたカリガネ焙じ茶を思い出し、
そこのお店でお茶を購入しました。
お菓子は自分がいつも春先に買っている茶請け用の彩豊かなものを探したのですが、
そいつは京都駅で買いました。
何かそういうポピュラーなのは京都駅で探すのが一番なんですね・・・



新京極の中ほどにある誓願寺で一休みしてから、

そのあとは三条大橋から四条大橋へ向けてあるき、
ゆっくりと八坂神社、知恩院、雨やみ地蔵さんを参拝してきました。
しかし、どういうわけか私は京都の東のほうへ来ると大体身体に異変を起こします。
東側はとても好きな場所なんですが、
大体は胸を締め付けられる、気持ち悪くなる、お腹下るの三拍子。
それが祇園に入る辺りから、毎回苦しくなります。

母曰く、深いふかみの場所なのだとずっと前京都旅館の方に言われたそう。
確かにそんなに気もします。
なんていうのか、足を一歩踏み込んだだけなのに中京とは全く空気が違います。

特に上の写真の知恩院の山門は
何やらそこから空間が違う場所を隔てているかのようです。

冷や汗をかきながら知恩院を巡って気持ち悪いのがMAXだったのと
台風の影響か雨もパラ付いてきたので、その後、早々と京都を後にしました。

日曜日はあいにく中秋の名月は拝めなかったけれども、
お茶は美味しかったし、茶請けも秋のモノがメインだったので
こちらも美味しく頂きました。

にしても、あの台風は酷かったですね(゚o゚;;
私はその時三ノ宮へ出る予定だったんですが、傘が二本ともダメになって
あえなく断念してしまいました。
風もビュービューふいていて、明日もこんな感じなのかと思ってたやさき、
夕方には綺麗に晴れていて、幸運な事にフクニジを見る事が出来ました。

そして月、火曜日とコンテストの審査まちなんですがしかし、
落ちたかもしれないです・・・涙

しかし百貨店に作品納品する事の方が大事なので、まあ良いや良いんだもう・・・
とりあえず明日からは、本格的に始めねばならないですね。

やらにゃあって言って結構経ってしまった・・・

2 件のコメント:

  1. 京都散策、久しぶりにいい気分転換になりましたね。

    おんなじ空間にいると、もしかしたら流されるかもしれませんね。

    コンテスト>結果が楽しみですね。それでは~。

    返信削除
  2. コンテスト、書類審査通りました!!これで一歩前進です。

    家に引きこもっているとなんとなく気分も下降気味になっちゃうので
    久しぶりにお外出れて楽しかったです♪

    返信削除